ヤサイの森

ナチュラル系栽培に関するブログ

ナチュラル系栽培の畑準備②〜観察・実践編

こんばんは。

ウリです。

 

畑を観察する時、私が実際どうやっていくかを書いていきますよ!

 



f:id:uli_vegetables:20200531205046j:image

俯瞰でみたヤマの下の畑です。

手前(南側)はもはや草が生えていません。

踏んだ感じは踏み固められた公園の地面みたいです。

主に生えているのは


f:id:uli_vegetables:20200531205241j:image

スズメのかたびら

と、


f:id:uli_vegetables:20200531205349j:image

カタバミ

 

です。

土の硬さから考えると、多分この場所は車の駐車スペースとして使っていたと思われます。

スズメのかたびらもカタバミもどこでも目にするポピュラーな草。

それは環境を選ばすに生えることができるということでしょう。

愛おしい草達です。

 

 

この手前のスペースは畑として使われていなかったため、地中の微生物の住環境は整っておりません。

だから草もはえていない。

 

なので、このスペースには微生物が賑やかに暮らせる環境を積極的に準備したいと思います。

 

次に畑の中間部

 


f:id:uli_vegetables:20200531210556j:image

結構草を刈ったあとなんですが、一面スギナが生えてます。

スギナは地下茎で繋がっているので、根っこごと抜いて土に返します。

一番手前のスペースよりは、土が固まっていない分よい環境です。

 

次に一番北


f:id:uli_vegetables:20200531210957j:image

柿の木が生えてます。

北側は一番土が柔らかい。

そして


f:id:uli_vegetables:20200531211050j:image

ハコベが生えてます。

ハコベが生えているということは、野菜が十分に育つ土であるしるし。

地下茎もなく、野菜のじゃまにもならないのでそのまま残す方針です。

 

そこから東側



f:id:uli_vegetables:20200531211423j:image

ツユクサが群生してます。

繁殖力も強く、丈も高くなるので根元から刈って土にかえします。

 

同じ畑のなかでも様子が大分違います。

それと同じように、土の中の様子も違うはずです。

草や土の中の住民達に思いを馳せながらどうしていこうか考えるのはオツなものです。

 

 

これを踏まえて次回は

ナチュラル系栽培の畝作り

です!